今から六百年余り昔の事。鎌倉時代が滅んで百年も経[た]つと言うのに平和な日は一日とて無い、武士が合戦[かっせん]を繰り返す戦乱が絶えない時代。中でも惨[みじ]めな暮らしに追われていたのは名もない庶民達でした。 鎌倉に本覚寺[ほんがくじ]を開かれた日出上人[にっしゅつしょうにん]は、そんな世の中にいつも心を痛めておられました。 「何とか世の中を良くしたい」 日出上人はその思いの為に出家し、天台宗の学問所に学び、一乗坊正信[いちじょうぼうしょうしん]と名乗りました。 しかし、いくら熱心に学問しても、人々を苦しみの世界から救う道は見つからない。己[おのれ]の至らなさに、無念の思いを噛[か]み締める日々を送っておりました。そんな折、わが身にも悲しい事が降[ふ]りかかりました。命を授[さず]けて下[くだ]さった母が亡[な]くなったのです。 この為に兄の日延上人に従って身延山へと上がり、供養を営[いとな]む事になりました。これは母のお導きだったのかも知れません。日出上人は、ここで生涯の師、本行院日学上人(身延山本地院本行坊開基)と出会ったのです。 当時、日学上人は未[いま]だ身延の一学徒でしたが、熱意溢[あふ]れるその教えに若い日出上人の心を動かしました。衣[ころも]を変え、名を一乗坊日出と改めたのは、母の死がきっかけだったそうです。 宗旨[しゅうし]を天台宗から日蓮宗に改めた日出上人には、新たな活動が待っていました。自分を鍛[きた]え直す修行[しゅぎょう]に加え、布教にも熱心に取り組みました。そして、当山、正行寺は長禄三年(西暦1459年)、この日出上人によって開かれたのです。 (鎌倉本覚寺 「日出上人と東身延日朝さま」より) 開創 長禄三年(西暦1459年)開山 一乗院日出上人
「何とか世の中を良くしたい」
開創 長禄三年(西暦1459年)開山 一乗院日出上人
皆様、初めまして。当山住職の菊地是宗[きくちぜしゅう]でございます。この度[たび]は、当山のホームページをご覧頂き、誠に有り難うございます。 当山は日蓮宗の寺院であり、総本山は同じ山梨県内は身延町[みのぶちょう]の身延山久遠寺[みのぶさんくおんじ]でございます。 宗祖[しゅうそ]日蓮大聖人[にちれんだいしょうにん]が開山した身延山には久遠寺を中心に、ロープウェイあるいは往時を偲[しの]ぶ山道を歩いて至る標高1153メートルの山頂の奥之院思親閣[おくのいんししんかく]、日蓮大聖人の御霊[みたま]眠る祖廟[そびょう]、日蓮大聖人が身延での9年間を過ごされた御草庵[ごそうあん]跡等があり、西には末法総鎮守[まっぽうそうちんじゅ]の法華経[ほけきょう]守護神、七面大明神[しちめんだいみょうじん]を勧請[かんじょう]する七面山敬愼院[しちめんざんけいしんいん]や、徳川家康公側室のお萬の方[かた]が水垢離[みずごり]をして七面山女人[にょにん]登詣[とけい]禁制を解[と]いた白糸[しらいと]の滝もあり、日本国内でも有数の聖地でございます。又、身延・七面両山の山頂からは東に霊峰富士を拝し、その頂[いただ]きから昇る御来光[ごらいこう]をフィルムに収[おさ]めんと、県内外各地より多くのカメラマンが訪れております。 ホームページにてご紹介しております収骨式、位牌[いはい]奉安永代供養[えいたいくよう]堂「久遠堂[くおんどう]」は、仏都身延よりお車で約45分、JR身延線の特急で約20分。霊峰富士と南アルプス連峰を仰[あお]ぐ甲府盆地にございます。 さて、私の生家は、身延山は西谷の宿坊、本地院[ほんじいん]本行坊[ほんぎょうぼう]でございまして、春夏秋冬、多くの皆様のお世話をさせて頂いております。宿坊にお泊まりになられ、身延山内の名所旧跡を散策、静寂の中、厳修[ごんしゅう]される久遠寺での朝のお勤めを、皆様も体験されてみては如何[いかが]でしょうか。又、身延山は古き時代より、「みのぶまんぢゅう」と「湯葉[ゆば]」が名物でして、宿坊では湯葉を用いた料理もお出し致しております。 当山のホームページをご覧頂いたのも何かの縁。これを機会に当山並びに身延山へ是非、足をお運び下さい。又、永代供養をご検討の方は、どうぞご相談下さい。当山久遠堂では心を込めて永遠に永代供養を致します。 それでは、どうぞごゆっくり当山のホームページをご覧下さい。 妙應山正行寺第43世住職菊地 是宗
当山は日蓮宗の寺院であり、総本山は同じ山梨県内は身延町[みのぶちょう]の身延山久遠寺[みのぶさんくおんじ]でございます。
宗祖[しゅうそ]日蓮大聖人[にちれんだいしょうにん]が開山した身延山には久遠寺を中心に、ロープウェイあるいは往時を偲[しの]ぶ山道を歩いて至る標高1153メートルの山頂の奥之院思親閣[おくのいんししんかく]、日蓮大聖人の御霊[みたま]眠る祖廟[そびょう]、日蓮大聖人が身延での9年間を過ごされた御草庵[ごそうあん]跡等があり、西には末法総鎮守[まっぽうそうちんじゅ]の法華経[ほけきょう]守護神、七面大明神[しちめんだいみょうじん]を勧請[かんじょう]する七面山敬愼院[しちめんざんけいしんいん]や、徳川家康公側室のお萬の方[かた]が水垢離[みずごり]をして七面山女人[にょにん]登詣[とけい]禁制を解[と]いた白糸[しらいと]の滝もあり、日本国内でも有数の聖地でございます。又、身延・七面両山の山頂からは東に霊峰富士を拝し、その頂[いただ]きから昇る御来光[ごらいこう]をフィルムに収[おさ]めんと、県内外各地より多くのカメラマンが訪れております。
ホームページにてご紹介しております収骨式、位牌[いはい]奉安永代供養[えいたいくよう]堂「久遠堂[くおんどう]」は、仏都身延よりお車で約45分、JR身延線の特急で約20分。霊峰富士と南アルプス連峰を仰[あお]ぐ甲府盆地にございます。
さて、私の生家は、身延山は西谷の宿坊、本地院[ほんじいん]本行坊[ほんぎょうぼう]でございまして、春夏秋冬、多くの皆様のお世話をさせて頂いております。宿坊にお泊まりになられ、身延山内の名所旧跡を散策、静寂の中、厳修[ごんしゅう]される久遠寺での朝のお勤めを、皆様も体験されてみては如何[いかが]でしょうか。又、身延山は古き時代より、「みのぶまんぢゅう」と「湯葉[ゆば]」が名物でして、宿坊では湯葉を用いた料理もお出し致しております。
当山のホームページをご覧頂いたのも何かの縁。これを機会に当山並びに身延山へ是非、足をお運び下さい。又、永代供養をご検討の方は、どうぞご相談下さい。当山久遠堂では心を込めて永遠に永代供養を致します。
それでは、どうぞごゆっくり当山のホームページをご覧下さい。